言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

読書の習慣化に成功した話

今年に入って割と効率よくインプットが進んでいるので知見を共有します。

きっかけ

バレンタインにバズったこの記事に影響され、毎日コツコツと小さなインプットをしようと決意。

www.lifehacker.jp

何をやったか

昨年からダラダラと読んでいたSoft Skillsを読み切ることに決めました。

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

こちらはまだ翻訳版が出ておらず、英語版を読むしかないのでなかなか読み進められずにいました。 (英語自体はとても簡単な表現を使って書かれているので、英語苦手な人にもオススメです。) こちらの本を1日1章ずつ読むことにしました。

どうやったか

まずはこれから先一週間で毎日どの章を読むか決めます。 決めたらTo Do Listに登録していきます。私はこのアプリを使っています。

play.google.com

このアプリはマテリアルデザインが割と良くでおり、シンプルで使いやすいので気に入っています。 またリマインダー機能があるのと、その日のタスクが全て終わったらちょっとほっこりメッセージをくれるのが好きです。

一週間が経過するか、もしくはその週のタスクを消化しきったらまたその日から一週間先のタスクを登録していきます。 なぜ一週間ごとにやるかというと、自分の性格上週によって進捗が異なることがわかったからです。

結果

1ヶ月ほどで無事読み終わりました。(たしか40章ほどあったので結構かかりました。) 読み終えたのももちろん良かったのですが、毎日何かしらのインプットもするという習慣がついたのがおおきな成果でした。 現在は次の本を読んでいます。

おまけ

上記To Do Listは読書だけでなく、植物の水やりなど毎日繰り返すタスクの管理も大変便利なので 我が家のパクチーも元気です。