言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

2018年後半を振り返る

はじめに

2018年後半に自分が何をしていたか後から振り返られるようにメモを残しておく。前回のまとめはこちら。

muumuutech.hatenablog.com

7月

今年はスパイス系の料理にハマっていた。特に六本木ヒルズ内のインド料理屋さんのビリヤニ美味しいのでたくさん食べた気がする。

Go Bold Dayというチームのハッカソンに参加して3位入賞した。ご褒美に高級すき焼きランチ美味しかった!

この頃はクライアント側で軽量に動くOCRに興味があったんだけど、なかなかいいやつに出会えない…クレカの文字認識むずかしすぎでは????

これ今年なんども言っている気がする。twitterとかblogとかでめっちゃ勉強になること教えてくれる人に投げ銭送りたいのでみんなtwitterのbioになんかそれ系サービスのリンク貼っててほしいお気持ち。

エウレカさんのもくもく会に参加した。

もくもく会、最近主催も参加もできてないので来年はもうちょっとやりたい。

Clova開発の中の人に「SDKはKotlin対応しないの?」って聞いてしばらくレスがなかった後に突然Kotlin対応がリリースされたのめっちゃいい話だった。

8月

大学時代の友人と会っていた。みんなママになってた!

バリウムデビューした。みんなこんな怖い思いするのか…?検査終わった後に渡される下剤の量を自分で調節しろとか正気か…?など色々学びがあった。世界は思ったよりも運用でカバーされている。

会社でKotlinの可愛さを布教しようとして失敗。(Kotlinの良さは理解してもらったのでよしとする)

社内LT大会を開催した。楽しかった!

9月

イヤリングを片方だけなくすのをたくさん繰り返した一年だった。最近は落とす前提で、落とした時に気がつけるように大きなイヤリングを買う作戦に切り替えている。

DroidKaigiのCfP募集が開始。今年はスタッフとして参加するので応募は見送りました。

30歳になりました。

10月

自社のTech Confで登壇した。USチームとしてブースも出していました。

技術書店で売り子をしました。

本当にルー大柴化が止まらない。英語勉強中の私と日本語勉強中の同僚と日々会話すると英語と日本語が混ざってくるのでマジでルー大柴みたいになる。

秋田の友人の結婚式に出席するため初めて東北新幹線に乗った。東海道新幹線のつもりで言ったら死ぬやつだった。

社の健康診断のオプションが充実いていたおかげで病気の可能性を早めに検出することができた。みなさんちゃんと検診受けましょう。

11月

今年の個人的ベストレストランは多分ここ。

あまりにダメダメだったのでオンライン朝もくもく会をはじめることにした。(この記事ももくもく会で書いています。) 1ヶ月以上ちゃんと続いているので習慣化したと言っても良いでしょう。 参加したい!って人はTwitterでDMください。

12月

前職の人たちとお疲れ様でした会を兼ねた忘年会。ずっと行きたかったお店に行けて最高だった。

来年に向けて

たくさん溜まっている下書きちゃんと仕上げてたくさん出していくぞ!

はい。

いい加減Pixel 3買うぞ!

温泉でゴロゴロするぞ

たまたまやってみたけど、これは積読消化のいいモチベーションになった。積読消化していくぞ!!

夫シリーズ