言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

"Hacking with iOS Online" を完走した

産休中で暇だったので、オンラインの無料iOSハンズオンコース的なやつである "Hacking with iOS Online" をコツコツ進めており、無事本日完走した✌️

www.hackingwithswift.com

よかった点

このコースには39個のプロジェクトがあり、平日一日一つずつ終わらせていった。毎日新しいプロジェクトで作るアプリも変わるので飽きずに続けられてよかった。

本来英語ネイティブの人であれば1プロジェクト1時間くらいでサクッと終わるのだろうが、自分は英語を読むのが遅いのでもっと時間がかかってしまった。でも英語の勉強も兼ねていると思えば悪くないかも。ボキャブラリーも増えた気がする。

全体として、「iOS(UIKit)でこれやろうとしたらどれくらい大変なのかな?」がちょっとだけ体感できたのでよかった。ただし、ほとんどのプロジェクトはロジックがとても少なく、大体の処理がViewControllerに入っているので設計周りの知見は全く得られなかった。(iOS devでどういった設計が流行っているのか、なんのlibraryがよく使われているのかなど。)

以下、普段Androidを書いていた自分が「iOSだとこんな簡単にできるのか!!」とびっくりしたポイントのメモを残しておく。

f:id:muumuumuumuu:20200406180350p:plain

f:id:muumuumuumuu:20200406180452p:plain

f:id:muumuumuumuu:20200406180523p:plain