言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

2016-01-01から1年間の記事一覧

SnackbarでCustom Content を表示する

Support library revision25.1.0からSnackBarにCustom Contentを表示できるようになったらしいので試してみました٩( 'ω' )و 今回の変更概要 さて、release noteをよく読んでみましょう。 Snackbar has been refactored to allow apps to display custom cont…

Android/Kotlin関連の情報収集とか。

最近Android周りの情報をどうやって追っているか?について質問されることが何度かあったのでまとめました。自分向けに2016年末時点でのスナップショットも兼ねて。 Twitter 知り合いのエンジニアさんや勉強会であった方とTwitterで繋がる機会が多いせいか、…

Activity#getTitle()はActivity/Applicationのresourcesを使わない

このエントリは先日参加した「まったりAndroid Framework Code Reading #4」の成果です٩( 'ω’ )و mandroidfcr.connpass.com 知りたかったこと AppCompatActivity#setSupportActionBar()した時に、Frameworkのバグと思しき挙動を見つけてしまいました。 setす…

開発者オプションメニューの値は3rd partyのアプリから書き換えるのが難しい

[2016.10.19 追記しました] 前回の続きです。 Quick Settings にTileを表示するところまで実装したので、次はそのTileをタップした時に何か便利な挙動をするのを目指してみます。 具体的には下記の二つどちらかできたら便利だなぁと思って調べてみました。 …

Quick SettingsにCustom Tileを追加する

Android N からQuick Settingsに3rd Partyが好きな物を置けるようになりました。 これを使うと簡単にデバッグツール作れるのでは?と思ってやってみました٩( 'ω' )و 右下のやつ やりたかったこと Quick SettingsにTileを追加する Tileをタップした時に何か便…

Android N Easter Egg (neko) に見るアンチパターン

が70匹を超えたあたりから挙動がめちゃめちゃ重くなってきたAndroid N Easter Egg (neko) アプリ。 コードを読んで何が悪そうか調べてみました。 あくまで静的解析の結果なので検証してません。ごめんなさい。「ふーん」くらいに思ってください。ツッコミ大…

Android N Easter Egg (neko) のコード読んでわかったことまとめ

Android N のEaster Eggはねこあつめ的なアプリ。 コード読んでわかったことまとめます。実装観点とかFrameworkのコードの読み方とかはまたいつか別に書きたい。 以下、Easter eggのアプリ名は便宜上nekoとします。 nekoアプリの基本的な遊び方 いつものよう…

FragmentManager#getFragments()で取得するListの要素がnullになっていたのでFrameworkのソースコードを読んでみた

FragmentManager#getFragments() の挙動がなんか思っていたのと違ったので調べてみたメモ。 具体例を挙げると、Fragment A がattachされている状態で、Fragment B をFragmentTransaction#add() -> remove() した時に、 FragmentManager#getFragments() で得…

AsyncTaskのStatusを理解したくてFrameworkのコードを読んだメモ

RX全盛期のいま、こんなことに需要があるのか…ということは気にしない。 AsyncTaskのライフサイクルのstatusがぼんやりとしか理解できずググっても出てこなかったので調べたメモ。 具体的な疑問としては、taskの実行が終わったあと、初期状態(PENDING)に戻る…

meta-dataで数値だけのStringを渡したい

前回manifestPlaceholders最高!٩( 'ω' )و みたいな記事かいといてアレですが、ハマりどころがあったので記事に残しておきます。 某SDKを使うためにAndroidManifestのmeta-dataにidを記載する必要があり、ここにmanifestPlaceholdersを使っていました。 <meta-data android:name="hoge" android:value="${fuga}"/> し</meta-data>…

Build typeによってアプリアイコンを分ける

はじめに この記事は諸事情によりRibbonizerライブラリが使えない人たち向けに書いたものです。 Ribbonizerが使える人はそちらを使ったほうが良いです。 やりたいこと Debug buildの時とRelease buildの時にapp idやapp nameを変えて一つの端末の中に両者を…

何番目のRadioButtonがチェックされているかうっかり取得されてしまう話

RadioGroup#getCheckedRadioButtonId() が、チェックが入ったviewのidではなく、何番目にチェックが入っているかを取得できると勘違いして、実際その勘違い通りの振る舞いをするように見えるケースが存在した調査ログです。 結論から言ってしまうと、RadioBu…

読書の習慣化に成功した話

今年に入って割と効率よくインプットが進んでいるので知見を共有します。 きっかけ バレンタインにバズったこの記事に影響され、毎日コツコツと小さなインプットをしようと決意。 www.lifehacker.jp 何をやったか 昨年からダラダラと読んでいたSoft Skillsを…

Android N からMulti Language and Multi Locale になるらしい

※本エントリは2016/4/8 に書いたもので、Android N Preview 1 時点で公開されている情報に基づいています。昨日「まったりAndroid Framework Code Reading #3」に参加しました。 mandroidfcr.doorkeeper.jp結局Frameworkのソースコードを読まずにAndroid N P…

AndroidでChromeの共有メニューにアプリを追加する

やりたいこと AndroidのChromeで共有メニューを選択した際に出てくるアプリ群に自作アプリを追加したい。 最終的にChromeで開いていたページのURLを自作アプリで受け取るのがゴール。 試したこと まずは公式ドキュメントを参照。 Receiving Simple Data from…