言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

はじめに 2017年に自分が何をしていたか後から振り返られるようにメモを残しておく。 shirajiさんのエゴサで振り返るというアイディアがとても素敵だったので彼に倣ってtweetをペタペタしていこう。 shiraji.hatenablog.com 1月 ❤㊗️㊗️❤— むーむー (@muumuu…

KotlinJSでReact Nativeを書いてみたかった話

はじめに この記事は「KotlinJSでReact Nativeを書いてみたかった話」です。つまりできなかった話 であることをあらかじめご了承ください。 では本題。 年末になり会社のAdvent Calendarのネタ探しをしている最中に電波が降りて来た。 KotlinでReact Native…

小規模もくもく会運営についての知見とポエム

この記事は勉強会運営 Advent Calendar 2017の19日目の記事です adventar.org はじめに 会社でもくもく会を運営しているが今年はついに20回を超え、ありがたいことに他社からも「御社のもくもく会を パクリ 参考にしてうちでももくもく会はじめました 」と言…

Custom View を作るときに気をつけること

Custom Viewの背景画像を変えたいときにちょっとやらかしたのでメモる٩( 'ω' )و 何が起こったか Custom Viewを作って動的に背景画像を変えようとして切り替わらない(ように見える)現象に遭遇。 レイアウトファイルで指定していた背景をコードから動的に切…

KotlinとReduxをAndroidアプリに導入した話をしました。

先日自社のエンジニアイベントで「KotlinとReduxをAndroidに導入したら」という話をしてきました。質疑応答や懇親会でいろんな質問をいただいたのでここに残しておきます。 イベント 登壇したのはこちらのイベント。アプリだけでなくバックエンドやインフラ…

localeに繁體中文を設定してもvalues-zhが選択されない

今回もマニアックなトピックです。 タイトルの通り。ちょっと困ったので調べて見た。 何が起こったか 下記どちらかに当てはまる場合、 端末で繁體中文を言語設定で選択している アプリ独自のlocale設定でzh_HK(中国語-香港)を設定している res 下の values…

Kotlin初心者から抜け出したい?それなら、

Land of Lispを読んだらどうだろう。 (すみません。9割ネタです。) Land of Lisp作者: M.D. ConradBarski,Conrad Barski,川合史朗出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/02/23メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (1…

Dexopenerを使ってKotlinで書かれたfinalなclassをmockする話

[2017.7.27 追記あり] 4ヶ月以上前の話の続きです。下書きにずっと眠っていたのですが、諸事情により公開が遅くなってしまった… こちらの記事でAndroidでKotlinのmockつらい〜〜〜 って話をしたら、 muumuutech.hatenablog.com id:tmurakami さんがコメント…

Kotlin 1.1.2-5くらいからSAM変換がちょっと変わってcrashが起きた件

Kotlinのバージョンあげたら既存コードがcrashしたのでちょっと調べてみたメモ。 何が起こったのか kotlin のversionを1.0.5-3から1.1.2-5にあげたら既存コードがcrashするようになった。具体的には、こんな感じのIllegalStateExceptionが吐かれる。 java.la…

Intentを使って複数枚画像を取得するときのメモ

Intentを使ってPhotoとかいい感じの(=ユーザが選択した)アプリから画像を選択したいときに、1枚なのか複数枚なのかで色々違うのでメモ。 複数枚画像を選択する場合 選択させるアプリを起動するとき ポイントは Intent.EXTRA_ALLOW_MULTIPLE のextraをtrue…

MediaStoreのThumbnailsの罠

先日参加したCA.apk #2 で前川さんが発表されていた「やさしい画像ギャラリー改善tips」がいい感じだったので、試してみた結果と気になった部分のメモ書きです。 発表の概要 画像ギャラリーを作る時に、MediaStore.Images.Media.EXTERNAL_CONTENT_URI だと画…

BottomNavigationViewのコード読んでみた

このエントリは先日参加した「まったりAndroid Framework Code Reading #5」の成果です٩( ‘ω’ )و Support LibraryのBottomNavigationViewのコード読んできたのでまとめるよ! mandroidfcr.connpass.com BottomNavigationViewとは Support Library 25.0.0から…

SearchViewの詰まったところ備忘録

久しぶりにSearchViewをさわると忘れているポイントが結構あったので、今更感がありますがメモ書きを残します。サンプルコードはKotlinです。 SearchViewをactionbarいっぱいに表示したい SearchViewをAction Barに配置するとデフォルトで左側に謎の余白がで…

DroidKaigi 2017で登壇しました

3月9日、10日と二日間に渡って開催されたDroid Kaigi 2017にスピーカーとして参加してきました。 私のトークテーマはパフォーマンス改善について。オーディエンスの対象を初心者から中級者としていたため、わかりやすく丁寧に伝えるように心掛けたのですが、…

Android + Kotlin + Mockito のメモ書き

Kotlin大好きで、Korlin最高だよって言いまくってるんですけど、Kotlinのつらみみたいな部分も残しておかないとフェアじゃないかなと思ったので残しておきます。 Instrument Testがつらい 実機だったりエミュレータ上で実行するAndroid Instrument Testがつ…

夕飯のカレーとコミットメントの話

先に言っておきますが、ただのポエムです。 エンジニアとして働いていると、「hoge機能を作りたいんだけど、今月中でできますか?」という質問をよくされます。ここでいうhogeがどれくらいしっかり固まっているかで話は変わってきます。 例えば、「今晩カレ…