言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

2015-01-01から1年間の記事一覧

TextEditをタップした時にPortraitでも全画面で入力したい

先に言っておくとあまりいい方法は見つかりませんでした。 やりたいこと タイトルの通り。Landscapeの場合は全画面入力になるので、Portraitでも同じような挙動にしたい もっと具体的に言うと、Portrait固定かつ画面下部固定で置いているEditTextをタップし…

外国語のメニューを読めるようになりたい。【イカ編】

今回は英語ネタです。最近レストランでカラマリフライ(イカフライ)をちょこちょこ見かけるようになってきた気がするので、各国の言葉でイカをなんというのか調べてみたメモ。 適当にググっただけなので間違ってたらすみません。 海外旅行に行った時に単語レ…

LollipopでAlertDialogのMultiChoiceItemのcheck buttonの色を変更する

前回に引き続き、色変更したいシリーズです。やりたいこと掲題の通り。下記のお悩み解決を目標としました。 Changing the color of dialog multichoice items android - Changing the color of dialog multichoice items - Stack Overflow試したことまずはch…

LollipopでActionBarのPopup windowの背景色が変更できない

前回の続きです。 LollipopでActionBarの色が変更できない - Let's go and programming! LollipopでActionBarの色が変更できない - Let's go and programming! ActionBarの背景色は変更できました。次はOverflowボタンを押したときに出てくる Popup windowの…

city, state, country の違い、説明できますか?

通勤中、Fergieのこの曲を聴きながらふと思ったので調べてみました。 Fergie - L.A.LOVE (la la) ft. YG - YouTubeもちろん市/州/国なんだろうけど、これらの違いをはっきり説明できるかというと微妙。 いつもお世話になっているWeblioの英英辞典に聞いてみ…

LollipopでActionBarの色が変更できない

掲題の問題にはまってので、解決するまでのメモ。 やりたいことThemeおよびStyleを使用してActionBarの色を変更する。 下記サイトの現象が再現するか試してみたかった。 Changing the background color of my ActionBar in android 試したことまずはApplicat…