言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

2020-01-01から1年間の記事一覧

私が出会った最高のEMたち

[2020.12.8 追記] ブコメでEMが何かわからないと書かれていたので補足。EM = Engineering Managerです。EM菌ではありません!!! [追記ここまで] 今の会社でお世話になったEMの人たちのマネジメントがとてもよかったので育休で全てを忘れる前にメモを残す。…

産休・育休中に読んで良かった本のまとめ

はじめに 産休・育休中に読んで良かった本を周囲の方々に教えてもらったので読んで良かったもののメモ。オススメしてもらった量がすごいので、特に自分の興味にあっているものや実際の育児に役立った(子どもの個性に合ったor親のライフスタイルに合った)物…

Datastoreのエラーハンドリングの仕組みを調べたメモ

Android JetpackのDatastoreがリリースされた。1 developer.android.com 非同期処理でread/writeができるshared preferenceみたいなものかというぼんやりした理解だったが、このつぶやきを拝見して SharedPreference 、ファイル IO がサイレントに失敗してて…

MotionLayoutでvisibilityを制御するときのメモ書き

MotionLayoutでvisibilityを制御するときにちょっと困ったのでメモを残す。 やりたいこと あるイベント契機でアニメーションを表示する イベントはコードからtrigger アニメーションとして画像を画面中央から上部に動かす(Twitterのお誕生日の風船みたいな…

Scoped Storageでパス指定してファイルにアクセスできなくなった

はじめに 見て見ぬふりをしてきたScoped Storageにハマったのでメモ書きを残す。 Android Q (10) から導入されたScoped Storage。「端末内部のfileやらのアクセス権限周りや保存領域が変わったんだろうなー」くらいの雑な理解で見て見ぬふりを続けてきたが思…

複数のsubscribersに対応したFlowとテストの書き方

MVVMアーキテクチャにおいて、一つのModelを複数のView Modelで共有している場合、あるイベントを複数のView Modelで同時に受け取りたいことがある。これをKotlin Coroutine Flowを使って書くとどうなるのかなぁと思ったのでやってみたメモ。テストも書いた…

Paging Library 3の内部実装読んだメモ書き

はじめに Paging Library 3が発表された際、Full Kotlinで書かれてCoroutineもたくさん使われているということで話題になった。せっかくなので内部実装を読んでみた時のメモを雑に残しておく。 今回みたバージョンは 3.0.0-alpha01 PagingLibraryをどう使う…

MotionLayoutの覚書き

はじめに MotionLayoutが発表されて随分経った。「Android Studio 4系が必須でMotion Editorが来るのを待っていた」という言い訳で長い間スルーしていたが、そろそろ4系が安定して来たという話をちらほら聞くのでちょっとさわってみた。結果、Motion Editor…

KoinのDIの仕組み

はじめに みなさん、Koinはお好きだろうか? KoinとはKotlin用の軽量DI Frameworkである。 insert-koin.io 基本的には下記の3 stepでお手軽にDIの仕組みを提供してくれる。 moduleの宣言 Koinのstart 任意の場所でinject Injectする際にinject()というcustom…

AndroidからGoogle Sign In経由、AWS Cognitoでuser管理してDynamo DBを操作する ~AWS Java SDKを添えて~

ふと、「そういえばNo SQLのDBって業務で関わったことないな」と思いついたのでAWS DynamoDBをさわってみることにした。 Androidから直接さわるためAWS Java SDKを利用したが、ググって引っかかる情報は結構古くてもう存在しないAPIを使っていたり、公式docu…

"Hacking with iOS Online" を完走した

産休中で暇だったので、オンラインの無料iOSハンズオンコース的なやつである "Hacking with iOS Online" をコツコツ進めており、無事本日完走した✌️ www.hackingwithswift.com よかった点 このコースには39個のプロジェクトがあり、平日一日一つずつ終わらせ…

保育園の新園開設情報ページの更新を監視したい

産休に入って時間があるので、今まで手動でチェックしていた保育園の新園開設情報ページの更新をスクレイピングして監視することにした。1 0. 注意事項 スクレイピングに関しては実行前に一度 こちらを読むことをお勧めします。 今回自分のケースでいうと、…