言いたいことはそれだけか

KotlinとかAndroidとかが好きです。調べたことをメモします。٩( 'ω' )و

2018年前半を振り返る

はじめに

2018年前半に自分が何をしていたか後から振り返られるようにメモを残しておく。2017年のまとめと同じく自分のtweetを振り返ってペタペタしていく。本当は年末にまとめて一年分やりたかったがtweet数が多すぎて一気にやると辛いという前回の反省を生かして2018年は半分に区切っていく。

前回のまとめはこちら

muumuutech.hatenablog.com

1月

この時点で割と仕事に余裕があるときは隙あらば有休消化に励んでいた気がする。

普段アニメをあまりみないけどずっと気になっていた廻るピングドラムを見始めた。最初はサイコホラーなのかサスペンスなのかシュールコメディなのかわからなかったけど後半一気に止まらない感じがすごかった。
社のslackに「生存戦略」のスタンプがあってなんだろうと思っていたけど元ネタがわかってスッキリ。

長らく続けていたAndroidもくもく会、自分の退職に伴い最終回を迎えた。運営している自分もとっても楽しかったし本当にありがとうございました!

今年は(まだ半分しか終わってないけど)これと同じ内容5回くらいつぶやいている気がする。今でも絶対にフォローしているつもりだけど実はフォローしていない人いっぱいいそうだ。

DroidKaigi appにコントリビュートする実績解除した。

DroidKaigi preludeでgfxさんと二人でセッション解説をやった。会場にいた誰よりも楽しんでいた自信があるw

最終出社日、最後のPRで自分で自分を消すやつ、一度やってみたかったので記念スクショ撮ってた。

1月は送別会とかでたくさん美味しいもの食べたり、寄せ書きが嬉しすぎて号泣したり忙しかった。幸せなことだな〜〜〜

2月

2月から丸一ヶ月有休消化で寒すぎて引きこもりまくってた。

DroidKaigi、今年はオーディエンス参加だった。濃い二日間でした!

今年は初めて確定申告した。一度フローを理解するとそんなでもないはずなんだけど、初回はなかなかつらみがあった。

2月にこんなことをつぶやいているけど、2018年後半始まっても未だに毎月スターエンジニアが誰かしら転職している気がする。

Paymoの残高まだまだ余ってます。Paymo支払いの飲み会とかやりたい。ただしPaymoで支払う側として。

有休消化でのんびり南の島にバカンスに行った。一人で。

主にビーチサイドで本を読んでいたんだけど、そのとき読んだ本の記録はこちら。 muumuutech.hatenablog.com

日本に戻って来たら花粉が飛び始めていた。

3月

新しい職場。外国人の同僚も多いのでここから英語も併記したりし始めている。

花粉がマジで辛い

新しい職場でももくもく会をやっていくぞ!

次回の開催はこちら

mercari-android-mokumoku.connpass.com

Flutter盛り上がって来た

shibuya.apkがライブ配信されるようになった。DeployGateさんのオフィスで配信見ながら女子エンジニア会。美味しいお料理とお酒で最高だった

友人の家でバーフバリ鑑賞会をやった。ボリウッド映画多分初めてだったけど楽しかった!

4月

Android Dagashiデビューしてテンションが上がっていた

IWDのトークセッションに参加した。 kinukoさんkeynoteが素晴らしすぎて、この資料は定期的に見返したい



Flutter勉強会やった

勉強会の前に自分でも触ってみるか〜と思って試したらこのザマ

築地市場が移転する前に早朝のツアーに行ってみた。

ツアーは基本的に英語だし参加者もほとんど外国人でここどこだっけ?ってなった

この日は築地だけじゃなく色々日本っぽいところを巡るデートをしていた

5月

出張で福岡に来た

移動中の飛行機のお供で読んだOKR本よかった!

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

Kotlin愛好会で登壇した

6月

出張でアメリカのオフィスに一週間ほど行った。

海外オフィスでの雑な感想が今までで一番伸びた

UberiPhone置き忘れて大変だった

muumuutech.hatenablog.com

久しぶりに新卒で入った会社の人たちと飲んでいた。普段エンジニアの中でもweb系の本当に限られた人としかあってなかったんだなーと実感した

おまけ

夫シリーズ